iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

ぷよぽにょ

ステージクリア型の色マッチパズルです!ブロックの補充はないので、なくなる前にノルマ点数を達成しよう!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:Cybergate technology Ltd.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.3.0 以上

サイト掲載日:2013-01-25

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

マッチ3パズルやそれに似たゲームでは、大抵は消したブロックの分は上から新たにブロックが落ちてきたりしますが、今回のゲームではブロックを消していくとホントになくなっていっちゃいますよ!
そしてなくなる前に、ステージごとのノルマになっているクリアスコアを達成していくのが目的になっています。

まずは遊び方をみてみると、ルールはおなじみの、縦や横に隣り合っている「ぷよぽにょ」はタップで消せるというものです。
先ほどは便宜上「ブロック」として説明しましたが、今回のゲームでは「ぷよぽにょ」という不思議な力を持った可愛いキャラがその役目ですよ!

また、ちょっと変わった操作方法として一度タップしただけだと、ぷよぽにょが選択状態になるだけで、すぐには消えませんよ。
選択状態になったぷよぽにょ達をもう一度タップすれば消える仕組みみたいですね。

では早速、チャレンジしてみましょう!
ステージは写真のように1画面分で、最初はぎっしりとつまったぷよぽにょ達を消しながら、クリアスコアを目指していきます。
連鎖は出来ないですが、なるべく多くのぷよぽにょを一度に消すと高得点なので、いかにして一度に多く消すかが重要です。

ちなみに消す条件は3つ以上ではなくて、最低2つ隣り合っていればOKなので、小さなかたまりを消しつつ大きなかたまりを作っていくのがコツですよ!

写真のようにぷよぽにょを消していくと、どんどん減っていっちゃいますね!
この状態だと、あまり同色のぷよぽにょが大きなかたまりになってるところは少ないですが、画面下部の真ん中あたりの緑のぷよぽにょを消してみることにしましょうか。

緑のぷよぽにょのあたりをタップすると、写真のように選択状態になりましたよ!
あとはもう一回タップしてあげれば、めでたく消えて得点ゲットできちゃいます。
画面上部のスコアを見ると、今回のノルマは5000点で現在4480点なので、ちょっと苦しいかもしれませんね。

こうして各ステージのクリアスコアを目指して進めていきますが、途中でステージのノルマを達成できなくなるとゲームオーバーになっちゃいます。
結果発表は写真のような感じですよ。
App Storeのアプリ説明には「目指せ100万点」って書いてあったけど、まだまだ道のりは遠そうですね(笑)

遊んでみた感想は、ノルマのクリアスコアが絶妙に設定されているためか、クリア出来そうで出来なかったりすることもあって、結構ハマっちゃいましたね!
連鎖狙いではないけれど、先を読んで高得点を狙っていかないと、すぐにぷよぽにょがなくなっちゃうので、可愛いだけじゃなくって頭も使いますよ~!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

TRARIS デラックス

テトリス風ゲームですが、ブロックバリエーションの豊富さと、ステージ制など新要素が魅力!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

Tofu Go!

可愛い豆腐をテーブル上で滑らして、お箸から逃げろ!ジャンプに加速に豆腐のアクションに注目だ!

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

アプリアイコン

お風呂でゲーム

お風呂で石けんをすべらせて、ゴールにピタっと止めるゲームです。

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ