iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

育成勇者 〜魔王からの手紙〜

勇者になって、ニート寸前の遊び人達を立派な後継者に育成しちゃおう!でも下手すると、魔物よりある意味手強いかも!?

カテゴリ-:ゲーム > ロールプレイング

デベロッパー:NineLives,Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2013-02-14

レーティング:9+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

ゲームのタイトル通りに、魔王から勇者に手紙が来るところからストーリーが始まるちょっと変わったRPGです。
手紙によると魔王は勇者にリベンジするため息子を鍛えたのですが、勇者が全く攻め込んでこないので困っているとか(笑)
なんでも「あなたの後継者は育っていないのでしょうか?」ですってよ!
というわけで勇者は、王国の遊び人達を鍛えて後継者として育成することになりました。

そんなこんなで、ゲームの目的は単にモンスターを倒すだけでなく、ちゃんと遊び人を育成していかなきゃいけませんよ!
ただしここで難しい条件があって、遊び人達の反発にあったとのことで、一人の遊び人につき「バトルへ同行するのはたった一戦のみとする」と、これまたハードル高いですね。

ゲームの始まりは、よくあるように上の写真のギルドからスタートですよ。
大まかな流れは、画面下に3つ並んでるお店の真ん中が「人材育成所」なので、ここで遊び人を連れてから、冒険に出発しよう!
人材育成所では単に「育成へ出発する」ボタンを押すだけで、すぐに冒険に出れちゃいましたよ。

おなじみのマップはこんな感じで、最初のうちはいたってシンプルですね。
「さて、どこに行こうかなぁ~?」と思いきや、最初は左下の「近場の洞窟」だけが行けるようになってるみたいです。
よく説明を見ると、そのダンジョンのエリアボスを倒せば、新しい場所にも行けるようになるみたいですよ!

洞窟をタップして中に入ると早速バトル開始です。
最初のうちは、遊び人も含めて4人パーティで戦っていきますよ!
バトルの方法は懐かしいコマンドバトル方式で、「勇者」「戦士」「魔導士」の順に、攻撃とか「ぼうぎょ」とかのコマンドを指定していきます。

あれ?、そういえば遊び人のコマンドは?、って思いますよね。
実はないんです!
上の写真では3人分のコマンドを指定した後に、自動でバトルが進んでるところですが、遊び人はというと「iPhoneでゲームしている」と、なんじゃコリャ~(笑)
う~む、これではどうやって育成したら良いものやら、と思いますが、だんだんとコツが分かってくるようになってるので大丈夫ですよ。

バトルではモンスターを全員倒しちゃうと一旦終了してギルドに帰還ですよ。
遊び人は結局何にもしなかったですが(笑)、いちおう「初級遊び人」とかいう感じでちょっとは育ってるみたいです。
こうして勇者の育成者としてのレベルを上げていくと、もっと強そうな職業に遊び人を育成できるみたいですね。

上の写真では、ギルドに帰還した際にアイテムショップをのぞいてる様子ですが、武器なんかの他に面白いアイテムもありますね。
さすがは育成RPGらしく、「闘魂注入」とか「ペアチケット」なんかも買えますよ!
ペアチケットは二人同時に育成できる便利なアイテムみたいです。

さて、何度か洞窟に遊び人を連れてってるうちに、ちょっとは慣れてきましたよ!
写真はいよいよエリアボスとのご対面の様子です。
実はボスが出るまでには、あと何体モンスターが登場しないといけないみたいな条件があって、なおかつ一画面のモンスターを全員倒しちゃっても終了しちゃうので、ボスに会うにはちょっとコツが要りますよ。

具体的には、全員は倒さないようにしつつ、1、2体は倒して次のモンスターが来るように加減しながら戦っていくわけです。ここで「ぼうぎょ」コマンド(わざわざ太文字になってますよ)が大活躍しちゃうわけですね(笑)
でも、さすがにボスは強くて、今回は全滅させられちゃいました。
遊んでみた感想は、ニート寸前の遊び人を育成するっていう新コンセプトがとても面白かったですね!
いつかは遊び人がちゃんと戦ってくれるのかどうか、ちょっとした謎解き要素も知りたい欲求をそそりますよ~。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

RGB Express - Mini Truck Puzzle

ちょい頭つかうけど、サクサク進めるちょうどエェ感じのパズルが出たでぇ~!色も可愛くてなごむしなぁ~

スクリーンショット

けえおん!クイズ

あの有名な軽音部に関するクイズゲームです。あなたのファン度はどれぐらいか挑戦してみる!?

関連アプリ

アプリアイコン

モンスターライフ

可愛いモンスター「タマノス」を育てて、敵に立ち向かえ!ペーパークラフト風の世界観がとても可愛いです!

カテゴリ-:ゲーム  > ファミリー

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

勇者ホイホイ 200%増量(当社比)

ダンジョンにモンスターを置いて、勇者をホイホイしちゃおう!モンスターや勇者の種類も前作の倍にボリュームUP!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

 

↑上へ