iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

Pipes&Balls

盤面を回転させてボールをパイプに落としていくユニークなパズルです。けっこう頭を使いますよ!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:SAIPRESS

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-09-20

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

このパズルゲームのルールは、様々な色のボールが並んでいる盤面を回転させて、ボールを同じ色のパイプに落として消していくのが目的になります。
「落として」と書いたのはiPhoneを縦持ちした時の画面下側に向かって、普通に重力が働く感じでボールが落ちるので、盤面はテーブルの上などに水平に置かれてるのではなく、パチンコの台みたいに立ってるイメージですね。

ゲームには、チャレンジモードとトライアルモード、そして特訓用のエクササイズモードがあります。
まずはチャレンジモードに挑戦してみましたよ。
ゲームを始めると、いきなり設定画面が出てくるのですが、これはボールの色の数や、特殊ボールを出現させるかどうかを決めれるみたいです。

筆者は、色数はデフォルトの3、特殊ボールはどんな感じなのか全部ONにしてやってみましたよ。
ちなみに特殊ボールは、「無色ボール」「ダメージボール」「ブレイクボール」の3種類があります。

ゲーム画面はこんな感じで、盤面はフリック操作でグルっと回転しますよ。
写真だと、画面左下隅に赤いボールが見えますが、その横には赤いパイプが、、、ラッキーですね、これはチャンスです。
この次に盤面を左回りに回転させると、めでたくボールがパイプに落ちてくれるわけですね!

こんな風にボールをどんどん消していきますが、ボールを消すと盤面の空白地帯が増えるので、回転させているうちに少しずつボールの配置がシャッフルされてくるので、その性質を生かしてボールを目的のパイプに近づけていくわけです。

おっ、黒と黄色の縞々のダメージボールが出現しましたよ。
これは、繰り返しパイプに落としているとパイプが壊れてしまうので要注意ですね。ちなみに黒と赤の縞々のブレイクボールは一発でパイプが壊れるのでもっと怖いですよ!

ボールは一定時間おきに自然に増えていくので、盤面の空き地がなくなってしまったらゲームオーバーですよ。
あと、岩石みたいな感じの無色ボールは、色付きボールを落とした後のパイプには落ちてくれて消せるようになっています。
それにしてもかなり難しくて、この後しばらくしてゲームオーバーになっちゃいましたよ。

気を取り直して今度はトライアルモードに挑戦してみました。
トライアルモードは、時間制限があるとはいえレベル1から順に進めていくタイプなので、「最初は簡単だといいな」と期待してみますよ。
レベル1は写真のように色は2色でちょっと安心しました。

今度は制限時間がある代わりに、時間経過で自然にボールが増えたりはしないので、すべてのボールを消せばクリアですよ!
最初はこっちをやれば良かったんですね、と後から気付いちゃいました(笑)

やっと、もう一息のところまでこぎつけましたよ!
レベル1なら、筆者の脳でも楽しく遊べたので、「難しすぎるのでは?」という印象を持たれちゃった方、ゴメンナサイ。
レベル7まで用意されているので、順を追って難しいのにチャレンジしていくと自然と楽しめるように工夫されてるみたいですね。

盤面を回転させてボールを落とすパズルは、ちょっと珍しいなというのが印象的でしたね。
本気で論理的に考えようと思ったらちょっと難しそうですが、何となくでもそこそこ遊べちゃうので、肩の力を抜いてリラックスして楽しんでみる、というのがオススメの遊び方かもしれませんね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

CrazyCaddy クレイジーキャディー

ブレーキの無い車で街を破壊しまくろう!爽快アクションゲームやで~。

スクリーンショット

積んでけハンバーガー

積みゲーと、左右に動く具をタイミング良く落とすゲームが合体したよ!目指せ100段バーガー!

関連アプリ

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

パワー・オブ・ロジック

論理思考力が問われる本格派パズルです!じっくり脳トレに最適ですね。

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ