iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

カッパ・アタック

敵ながらカッパが可愛い、色を3つ揃える系のパズルゲームです。お約束の連鎖もどんどん狙っていこう!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:Muu Muu Co.,Ltd.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:3.0.0 以上

サイト掲載日:2012-11-05

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.1

App Storeでダウンロード

色を3つ以上とか揃えて消していくタイプのゲームはホントに色んなバリエーションがありますが、今回紹介するのは敵であるカッパの色を揃えて、キュウリ畑を防衛するゲームになっています。

ゲームを始めると、ステージ毎にちょっとずつチュートリアル的に遊び方の説明が出てくるので、一度に全部覚えなくても無理なく遊べるのがとても親切ですよ!

写真はそのチュートリアルの一例ですが、このような飛び道具もあるので、パズルにうんうん頭を悩ますというよりかは、テンポよく遊ぶ要素が強いですね。
「どれが出るかは運じゃ」って、言い切っちゃってますしね(笑)

では早速、遊んでみましょう。
ゲームの基本ルールは、縦でも横でもL字型でも、とにかく同じ色のカッパを3匹以上隣り合わせにすると消えてくれますよ。
写真のようにカッパの集団が徐々に下へと降りてくるわけですが、色を揃えるにはどうするかというと、色が揃うのを邪魔してるカッパを1匹ずつ消していけばOKです。

カッパを1匹消すには、カッパの弱点のお皿をタップしますよ!
ただ無制限にタップ出来るわけではなく、タップすると画面左上の指マークが1個ずつ減っていくので、指マークがなくなっちゃわないように気をつけてね。
でも、指マークはしばらく経つと回復するので、そんなに神経質にならなくてもいいかもしれませんね。

カッパに画面下部の畑まで攻め込まれてしまうと、写真のようにまずは塀が破壊されちゃいます!
次またカッパが同じ列に攻めてきちゃうとアウトなので要注意ですよ。

上の写真では、3枚の塀のうち、もう2枚も壊されちゃったんでかなりピンチですね!

ステージを勝ち進んでいくと、カッパの動きが速くなったりする他、新たな種類のカッパも出てきます。
写真だとちょっと小さいですが、右から2列目の緑のカッパは何かカゴのようなものをかぶってますね。

このカッパは弱点のお皿をガードしてるので、タップでは消せず、色を揃えることでしか消せないようになってますよ。
ここは、画面の一番右の列の黄色いカッパを消せば、緑が3匹揃って消せそうですね。

こんな感じでカッパを倒しつつ、キュウリ畑を守っていきますよ!
このゲームでは、ステージのことは「WAVE」と書かれてますが、一度クリアしたWAVEは後から再挑戦も出来て、写真はそのWAVE選択画面です。
この画面が2ページ分もあるので、かなりやり込めそうな感じですね。

遊んでみた感じは、最初のうちはあまり難易度が高くなくサクサク進められるのは嬉しかったですね。
でもその分、WAVE数が豊富に用意されているので、じっくりコツコツやり込んでいくのが楽しい遊び方なんじゃないかなと思いましたよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

戦場ダッシュ

カジュアルに楽しめるのに、めっちゃハイクオリティなシューティングの決定版が出たでぇ~!

スクリーンショット

ダンシングライン

曲がるところでタップするだけ!簡単なようで難しいゲームや~。

関連アプリ

アプリアイコン

TRARIS デラックス

テトリス風ゲームですが、ブロックバリエーションの豊富さと、ステージ制など新要素が魅力!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

倒せ勇者!

パズルの色を揃えて悪魔を召還、そして勇者をやっつけろ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

泡立ての達人

石けんをこすって大量に泡立てろ!チェインやフィーバーもあって、気持ちいいよ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ