iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

アプリバトラー

AppStoreにあるアプリ情報から戦士を生成して戦わせるユニークなRPGです!ガチャで人気アプリを集めて、最強パーティを作ろう!

カテゴリ-:ゲーム > カード

デベロッパー:DAISUKE NAGAI

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-11-19

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.1

App Storeでダウンロード

このRPGは、バーコードバトルならぬタイトル通りiPhoneアプリバトルといった感じのゲームで、AppStoreで公開しているアプリの情報から戦士を生成して戦わせることが出来ちゃいます!
つまりアプリ一つ一つが、仮想トレーディングカードみたいになるわけですね。

ゲームのメイン画面はこんな感じで、基本的な遊び方は、まず「アプリガチャ」を回してゲットしたアプリを自分のギルドに加えていきます。
そして、「ギルド」ボタンを押してギルドの中から5個のアプリを選んでパーティを組みます。

パーティを組んだらいよいよ「クエスト」ボタンを押して、クエストを選んで戦闘に出発です!
ちなみにゲーム内では、人気の上位アプリほどレアカードという扱いになって、各属性値が強くなるみたいですね。

写真は最初のクエスト「はじまりの草原」で戦闘している様子です。
戦闘はカードバトル形式で、画面下部にカードが並んでいるので、自分のターンが回ってきたらどれかをタップして攻撃しますよ。
カードのうち緑色の星マークの「スキルカード」だけはちょっと特殊で、アプリの属性値の強い弱いにあまり関係なく必殺技を発動できるカードになってます。

その他のカードは、「打撃」「言霊」「魅了」の3種類があって、これらはターンば回ってきているアプリの属性値が高い攻撃の種別ほど、効果が高くなるのでどれをタップするか、よーく考えていきますよ。
今回は「J」マークのアイコンのターンなので、このアプリは赤いバラマークで表されている「魅力」属性が高めなので、赤いバラのカードで攻撃することにしましょう!

こんな感じでカードバトルで何回か戦闘を続けていき、勝ち残ることが出来たらクエストクリアになります。
それでは、無事にクリアして報酬のゴールドもゲットしたことですし、次のクエストに備えてパーティの強化でもしてみましょうか。

新しいアプリをゲットしてギルドに加えるには、最初にやった「アプリガチャ」の他に、「レアアプリガチャ」や「アプリ検索」があります。
上の写真はアプリ検索で、人気アプリを検索してみたところですが、AppStoreのランキング上位でよく見かけるおなじみのアプリが並んでますね。
「早速、ゲット!」といきたいところですが、さすが人気アプリ!必要ゴールドが高すぎて手が出ませんでした。

そこで、まずはレアアプリガチャにチャレンジしてみることにしましたよ。
普通のアプリガチャでは回すのにゴールドが必要でしたが、レアアプリガチャではクリスタルが2個必要です。
早速回してみると、「お天気レイちゃん」をゲットしましたよ!

有料アプリですし、言霊攻撃に強い知力が多少強めなので、きっと強いはず!?

そしてパーティを組みなおして次のクエストに出かけてみましたよ。
写真はお天気レイちゃんのターンが回ってきた様子ですが、画面下部を見るとレイちゃんお得意の言霊カードが3枚並んでますね。
このように同種のカードが並んでいると攻撃力がアップするので、上手く活用していくのが勝つコツになってますよ。
この辺りの戦闘の戦略について等は、ヘルプに丁寧に書かれているのでぜひ読んでみてね。

遊んでみた感想は、アプリ情報から戦士が生成されちゃうというのがやっぱり面白いですね。ただ、よく知ってるアプリは結構レア度が高いのが玉にキズですけども。
カードバトル自体はわりと本格的だなぁと感じましたが、カードバトル初心者の筆者でも最初のうちはそこそこ勝てているので、敷居が高くないところも良いですね。
新しい切り口のゲームで遊んでみたい人にオススメだと思いますよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

いきなり!ラスボス30

RPGの華、ラスボスといきなり戦えちゃうゲームです!しかもボスは30体で、たっぷり遊べるよ!

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

アプリアイコン

RPGサクッとクエスト

Nextボタンをタップするだけでサクサク冒険できちゃうシンプルRPGです!手頃なボリューム感が嬉しいですね!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

i英雄

放置型の育成と駆け引きバトルを組み合わせたRPGです。どんどん依頼をこなして、戦って、真の英雄を目指そう!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

 

↑上へ