iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

解錠の達人

ダイヤルを回して金庫?の鍵の解錠コードを探り当てよう!論理思考能力がアップすること間違いなし!?

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:fuate Co., LTD.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.3.0 以上

サイト掲載日:2012-12-12

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

暗証番号方式の鍵の解錠コードを推測していく論理思考ゲームです。
アプリのアイコンでは南京錠をイメージしますが、ゲームに出てくる鍵は金庫の鍵みたいな雰囲気ですね。

まずは遊び方をチェックしてみると、鍵の数字の操作の仕方は直感的に、数字の下のダイヤルを指でなぞって回せば良いみたいですね。
そして肝心の解錠コードの推測方法ですが、3桁の数字を決めた後に解錠ボタンをタップすると、写真の画面上部の「TURN 1」と書かれているところの下に表示されているようにヒントが出てくるようになっています。

ヒントに書かれている意味は写真のように、Hが数字自体と、それが何桁目かまであっている数字の個数を表しています。
そして、Bは何桁目かは間違っているが、数字自体は合っている数字がいくつあるかを表していますよ。

では早速、チャレンジしてみましょう!
写真の数字は「438」で、解錠コードと合っているのは、Hが1個でBが1個と出ていますね。
実は写真のターン以前に、真ん中の「3」を違う数字に変えたらHが0個に変わってしまったので、「3」は場所も数字も合っていることは予め分かっていますよ。

ということは、4か8のうちどちらかが数字が違っていることになるので、それでBが2個になれば、あとは3以外の二つの数字を入れ替えるだけですね!
それでは、8を違う数字に変えてみましょうか。

写真のように8を9に変えてみると、何とラッキーなことにBが2個になっちゃいました!
なので、あと1手でめでたくクリアできそうですね。

ちなみにヒントが書かれている表示領域は、指でスライドすると過去のヒントも見られるので、「そういえば、数字を何に変えた時にダメだったんだっけ?」と忘れてしまっても安心ですよ。
ただし、解く時間もスコアに影響してきますので、ササッと確認していきましょう。

やっと辿りつけました!
解錠コードは「934」で確定ですね。
急いで、「解錠」ボタンをタップしてクリアにしますよ。

そしてクリアすると、結果発表です。
スコアの計算方法は「ターン数 x 秒数」になっているので、このゲームでは小さいスコアほど強いということになりますよ!
最小スコアを目指して競っていくというのも、タイムアタック的で楽しいですよね。

この手の論理思考ゲームは、物理的な本体を持つおもちゃの頃から沢山ありますし、iPhoneゲームでももっと難しいものもありますが、このゲームはバランスも良くて入門には最適なアプリかな、と思いましたね。
気軽に脳トレしたい人にはオススメのゲームですよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

爆撃せよ!

風向きと敵の動きをよぉ~く読んで、爆弾投下やっ!目指せ、一発でボスの旗艦撃破やでぇ~!

スクリーンショット

100人サッカー

パスをつないでゴールを決める!まるでスペイン代表のパスサッカーやで!

関連アプリ

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

THE 浮気ゲーム

証拠品をガッツリ集めて、浮気彼氏を懲らしめよう!決定的な証拠をGetしていざ修羅場へ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ