iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

脱出ゲーム Ruins

遺跡内に隠された謎を解き明かし脱出しよう!ほどよいボリュームとネタの話題性で、初心者から慣れた人まで楽しめますよ。

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:58works

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-12-14

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

謎の遺跡に迷い込んでしまったというシチュエーションで、遺跡からの脱出を目指すゲームです!
脱出ゲームとしては捻りは少々抑え気味ですので、上級者の人にはちょっと物足らないかもしれませんが、最大公約数的なユーザーを想定していてとてもバランスが良く、クオリティが高い印象でしたよ。

でも、ゲームの中にはちょっとした面白いネタも隠されていて、慣れた人でもニヤリとするかもしれませんので、まだプレイしていない方はぜひ遊んでみて下さいね!
早速ゲームを開始して遺跡内を探索してみると、写真のようないかにも遺跡なムードの綺麗なグラフィックにまず目を奪われますよ。

池の中に建つ神殿、なんとも幻想的な光景ですが、当然あの神殿の中には何か謎解きの手がかりやら、アイテムやらが隠されているんでしょうね。
画面上で気になった部分をタップすると、可能な場合は拡大表示されてさらに詳細を調べることが出来るので、とりあえず神殿をタップしてみましたよ。
しかし、、、全然拡大表示されませんね。アイテムか何かが足りないんでしょうか???

脱出ゲームの基本通り、遺跡内でどこかをタップしたりしてゲットしたアイテムは、画面下部のアイテム一覧のところに表示されるようになっています。
アイテムを実際に使う時は、タップで選択状態にしてから、画面上でそのアイテムを使って何かしたい部分をタップすればOKですよ。

また上の写真のように、アイテムを選択して(+)の虫めがねボタンをタップすると、拡大表示して詳細を見ることが出来ます。
それにしても、この奇妙なロケットみたいな顔の描かれた石は何なんでしょうかね?

それでは、遺跡内を探索していて目にした光景をいくつか紹介していきたいと思います。
この廊下?では、突き当たりに何やら六角形の模様がありますね。
いかにも謎めいた怪しさなんで、こういうところはどんどんタップしていきましょう!

また、画面上の遺跡の様々な構造物は、指でスライドさせたり、アイテムを使って破壊したりすることも出来る場合があるので、気になったら色々と試してみましょうね。

これは、神殿か地下迷宮?か何かの内部の光景のようですね。
遺跡なのに火が焚かれているのは不思議ですが、とりあえず通路の先に進んでさらに調べてみたいところです。
でも困ったことにタップしても先へは進めないようですよ?

それにしても、通路の上側にある模様をどこかで見たような気がしますね。
気になるところがあれば、前に見た場所に戻って調べなおしたりするのもかなり効果があるのではないでしょうか。
あと、この通路はタップすると何か音がするのですが、これもひょっとすると何かのヒントかもしれませんね。
効果音も使って直感的に閃かせる仕掛けが隠されてるかもしれないので、出来れば音声ONにして遊んでみるのがオススメですよ!

はて、今度はちょっと不気味な光景ですよ。
なぜか石像の頭部は崩れ落ちてしまっていて、長い年月を経て木の幹に取り込まれてしまっているようです。
全体的には脱出ゲームの初心者でも、閃きと丹念にタップすれば比較的普通に解けそうな謎が多いですが、どうしてもつまってしまったらApp Storeのユーザーレビューにヒントが投稿されてないか参考にしてみるのも一つの手かもしれませんね。

ただ、ネタバレし過ぎてしまう投稿があるかもしれませんので、やっぱり自力で解きたい人は見ない方がいいかもしれませんので、あくまでご参考ということでお願いします。
遊んでみた感想は、初心者でも楽しめるゲームバランスと、終盤のエンターテインメント性に溢れる部分など、とても洗練されているなぁと思いましたよ!
脱出ゲームをまだ遊んだことがない人にも是非プレイしてみてほしいゲームですね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

がちんこバドミントン

さまざまなショットを楽しめるバドミントンゲームです。ちょっとレトロな雰囲気も◎!

スクリーンショット

プルバックチキンレース

ゼンマイで走るプルバックカーでチキンレースをしよう!ゲームでも、命懸けの真剣勝負で熱くなれ!

スクリーンショット

脱出ゲーム unReal:origin

メッチャおもろかった脱出ゲーム、unRealの続編が早くも登場!?かと思いきや、こっちがOriginで1作目らしいでぇ~!

関連アプリ

アプリアイコン

THE 浮気ゲーム

証拠品をガッツリ集めて、浮気彼氏を懲らしめよう!決定的な証拠をGetしていざ修羅場へ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

納車ゲーム

閉じ込められたマイカーを外に出すパズルです!とにかく多いステージ数と、ステージ作成機能も魅力です。

カテゴリ-:ゲーム  > ボード

アプリアイコン

奈落の脱出ゲーム

かなり怖い雰囲気で、ちょっとミステリー風な脱出ゲームです。はたして生死をかけた脱出ゲームを無事解くことができるのか!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ