iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

うまうま!寿司パズル

本物の回転寿司みたいにレーンが回る新感覚のマッチ3パズルが登場!回転を上手に利用してドンドン食べていこう!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:P.R.O Corp

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2013-02-04

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

お寿司をテーマにしたマッチ3パズルですが、ナント回転寿司みたいにベルトコンベアが回っちゃう楽しいゲームですよ。
もちろん単に演出で回るだけではなくて、ちゃんとパズルをより面白くしているのが素晴らしいですね!

ゲームにはお腹いっぱいの3モードも用意されていて、「大食い」「早食い」「食べ放題」のモードに分かれていますよ。
まずは遊び方をチェックしてみると、写真のように赤い矢印の方向にぐるぐる回るレーンがひときわ目をひきますね!

基本は縦一列、もしくは横一列に3個以上同じ寿司を揃えると消える(食べる)というルールですが、動くレーン上のお寿司も絡んでくるところが独特なところですよ。
レーンの内側の盤面で2個並んだ同じお寿司と、レーン上の同じお寿司がマッチすれば3個になって食べられるってわけですね。

ではまず「大食い」モードで遊んでみましょう!
このモードでは制限時間60秒で何皿お寿司を食べれるかを競っていきますよ。
お寿司の並べ替え方法は、隣合う2個のお寿司をフリックで入れ替える方式になっています。

さぁ~て、どこなら3個以上揃えれるかな?
上の写真だと内側の盤面の下から2、3段目のイクラがあるところが揃えられそうですよね。
それでは、2段目に1個だけ飛び出ているイクラを上フリックしてみます!

おっ、だいぶたくさん食べられましたよ!
ラッキーなことに、ちょうど揃えたイクラの下の段も同時に揃ったのと、さっきの写真を見返してほしいのですが、2段目の左端にはお巻きが2個揃ってましたよね。
その2個のお巻きと、レーンを流れてきたお巻きがマッチして同時に食べれちゃったみたいです!

この流れるお寿司と内側のお寿司をマッチさせるってルールは、今までになかっただけにとても新鮮に感じますよ。

そしてお次は「早食い」モードに挑戦してみましょう。
このモードはよりレーンを強く意識したルールになっていて、目的はレーンを流れるお寿司を全て食べ尽くすことで、そのタイムを競いますよ!
写真では流れるお寿司はだいぶ少なくなってますが、開始直後はもっとたくさんあったのを食べていった後の様子ですね。

ところで、盤面の中心より少し左上にお寿司じゃないものが見えますね。
これは寿司屋の大将で、お助けアイテムなんですよ!
大将をタップすると、大将のマスを中心にしてタテ1列とヨコ1列のお寿司を全部一気に食べれちゃうので大助かりですね。
お助けアイテムには大将の他に「大トロ」もあるので、ぜひ上手に活用してみてね。

そして最後に「食べ放題」モードで遊んでみました。
このモードはラウンドクリア型のルールになっていて、ラウンドごとにノルマのお皿数が設定されていて、今回は4皿ですよ。
そして画面の下側には、どの種類のお寿司を何皿食べたかが表示されるので、全種類の4皿以上制覇を目指していきます。
もちろん制限時間もあるので、効率よく食べていくことも重要ですよ!

上の写真ではお寿司が可愛いキャラになっちゃってますが、実は3モードともに「リアル寿司」か「キャラ寿司」を選んで遊べちゃうところも嬉しいポイントですよ。
マッチ3パズルの新顔として、この回転寿司仕様はかなり面白かったです!
純粋にパズルゲームとして考えると、レーンの回転が加わると複雑さは大幅アップですからね。
でも難しいことは考えなくても、結構ラッキーで食べれちゃうケースも多々あるので、気楽に楽しんじゃいましょう!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

すしかん -寿司漢-

お寿司の漢字の読み方を、高速でフリック入力できるかな?難しい漢字も出てくるので、フリック入力が得意な人にもオススメ!

カテゴリ-:ゲーム  > 単語

アプリアイコン

俺のスイーツ食ってみろ!(洋)

さまざまなiPhone操作を駆使して、とにかく早くスイーツを作りまくれ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

めんつゆの神

濃縮めんつゆに目分量で水を入れて、ピッタリのめんつゆを作れ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ