iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

チョコマニア!パズル&バレンタイン

リアルなチョコがとってもおいしそうなマッチ3パズルですよ!バレンタインはゲームでも盛り上がっちゃおう!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:Takeshi Muramoto

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.1.0 以上

サイト掲載日:2013-02-07

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

バレンタインチョコというよりかは、マス目状の箱に色んな種類が入った高級チョコを思わせるマッチ3パズルが登場です!
マッチ3パズルとしてはわりとオーソドックスでシンプルな作りですね。
もちろんお約束の連鎖はアリですので、ちょっとした空き時間に純粋にハイスコアを目指したり、チョコっとした暇つぶしに、なんて遊び方がピッタリですよ。

早速、遊んでみましょう!
ゲーム画面はこんな感じで、びっしりと並んだチョコがとてもおいしそうですね(笑)
BGMも軽快でコミカルなものが使われていて、ゲームの雰囲気にピッタリですよ!

ルールは縦1列か横1列に3個同じチョコを揃えると消せるというもので、チョコの並べ替えは隣合った2個のチョコをフリックで入れ替える方式です。
上の写真だと、そうですねぇ~、画面左端の下から3個目の黒っぽい縞々のチョコなんてどうでしょうか。
このチョコとその右の白チョコを入れ替えると、黒が3つに白が5つは最低消せそうですね!

チョコを揃えて消せた時は、写真のようにハートに変わってから消えていきますよ!
さすがはバレンタインがテーマなだけに可愛いですね。
女性のiPhoneユーザーさんは、手作りチョコ作りの合間に一休みで遊びたい時なんかにもどうでしょうか?

ちなみに画面上部にゲージで表示されている残り時間はちょうど1分になってるので、長すぎず短すぎずちょうどな感じですよ。
ゲーム途中で制限時間延長のボーナスなんかもないみたいなので、ホントに1分で完結するのは、シチュエーションによっては嬉しいところですよね!

そして、やっぱりマッチ3パズルといえば連鎖の爽快感に期待しちゃいますね。
このゲームではチョコを消して空きスペースが出来た分は、画面上部から新たなチョコが落ちてきて補充されるタイプなので、予想外の大連鎖なんかも期待できちゃうかも!?

上の写真のように連鎖でいっぱい消えてくれちゃった時は、偶然かテクニックかを問わず嬉しいもんですよね。
App Storeのアプリ説明にも書かれていますが、筆者も遊んでみた結果、下の方のチョコを消した方が連鎖が続きやすいみたいでしたよ!

また、連鎖を連続で決められると、これまたお約束の高得点がゲットできちゃいます!
写真では消した時の点数表示が9600点にもなっていてもうホクホクですよ!
どうやら連鎖が続くと、獲得点数は倍々ゲームで増えるみたいですね。

そして制限時間の1分が過ぎると、キッカリとゲームオーバーですよ。
結果表示もいたってシンプルですが、今回はラッキーにも連鎖が続いたおかげでだいぶ高得点が出せちゃいました!
色んなボーナスやらアイテムやらがあまりないシンプルな作りだけに、ひたすらスコアに一喜一憂してた昔のゲームみたいな、ゲームの原点を再発見させてくれるところも面白いですね。

バレンタイン前の今から当日まで、妄想で盛り上がったり(笑)恋人と一緒にワイワイ楽しんだり、色んな活用が出来ちゃいそうですね。
また、マッチ3パズルは種類が多いのでデザインで選ぶのアリ!、その点可愛くってちょっと高級感のあるこのゲームも刺さる人は多いんじゃないでしょうか!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

Hungry Oni

可愛いオニを操って、不思議な木から落ちてくる食べものを食べまくろう!コレクションなどのやり込み要素も超充実してますよ!

関連アプリ

アプリアイコン

倒せ勇者!

パズルの色を揃えて悪魔を召還、そして勇者をやっつけろ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

泡立ての達人

石けんをこすって大量に泡立てろ!チェインやフィーバーもあって、気持ちいいよ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

アプリアイコン

食 だんごパズル

おなじみの色んな色の串だんごがパズルになったゲームです。串ごと移動させるのがとってもユニーク!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ