iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

the little crane that could

これは凄いシミュレーションゲームですね!ある意味、超リアルなクレーンゲームといえるかも!

カテゴリ-:ゲーム > シミュレーション

デベロッパー:Abraham Stolk

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-09-19

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:4.4

App Storeでダウンロード

リアルに3Dで描かれたクレーン車で、お題の作業に挑戦していくゲームです。
このゲームの凄いのは、とにかく操縦が超リアルで本格派なところですね!
実車を運転したことがないので間違っていたらゴメンナサイですが、ゲーム向けに意図的に簡略化したところがあまり感じられず、ホントに本物みたいですよ。
ある意味、凄い硬派なゲームかも!?

とにもかくにも早速、操縦にチャレンジしてみましょう。
写真のようにお題が出されるので、先に難しいステージを選ぶことも出来ますが、まずは基本から行ってみましょう。

お題PROJECT 00は本当に基礎編で、まだクレーン機能は使わずに車としての、運転方法から練習です。
なんだか、大型特殊免許の教習みたいですね。
目的は画面右上の「P」と書かれた駐車スペースへの縦列駐車ですよ。

クレーン車の車部分の操作はそんなに難しくはなくて、画面左側の赤いレバーで前進、後進が出来るのと、ハンドルを指で回すだけです。
あと画面全体をスワイプすることで、3D表示の視点を自由に変えられるので、見通しの悪いところを確認するのに活用してね。

さて、縦列駐車はなんとかクリアして、お次のPROJECT 01ではいよいよ実際のクレーン操作を行なっていきます!
お題は、画面の何故かサッカーボール?を、バスケのゴールに入れることです。

ごく簡単に操作を紹介しますと、画面下の左側から順に「ROTATE」「ELEVATE」「BEND」「EXTEND」「GRAPPLE」の5つのレバーが並んでいます。
なんとなく英語から想像はつきますが、
ROTATEが、クレーンの台座の左右旋回
ELEVATEが、クレーンの根元の関節の確度調整、つまり普通のアーム上下です
BENDが、アームの中央部分にもう一つある関節の角度調整
EXTENDは、アームの先端が伸び縮みしますよ
そして、GRAPPLEがアームの先についてる手みたいな機械の開閉です。

写真は、なんとかボールをつかもうと悪戦苦闘してる様子ですよ。
クレーンの操縦なんてゲームでも難しいよ!と誰もが思うと思いますが、そこはゲームの素敵なところで、「やってるうちに何となく分かる」という感じでしたよ。

なんといっても、何回失敗しても、余計な物を壊したりしても怒られないので、思う存分試してみれますからね!
なので、ゲームでも操作方法のレクチャーは特にありませんが、実際にお題をやってみて覚える、というアプローチが正解だったなと思いますね。

他のお題もちょっとだけ見てみることにしましょう。
このお題は、写真のようにクレーン車が塀の中に閉じ込められているので、ちょうどクレーン車前方にある門を開けて脱出するのが目的です。
今まさに、門を固定しているボルトを引き抜こうと悪戦苦闘しているところですね。

色んなシミュレーションゲームがありますが、なかでもクレーン車などの重機は乗れないけど身近なマシンの代表選手ですね。
しかも操縦は複雑だけど、作業の目的はすごく明確と、ゲームにうってつけのテーマだと良く分かるほど面白かったですよ!
身近だけど、本格的な非日常体験をしたい人にとてもオススメです。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

美川憲一の「代弁するわよ」

自分ではなかなか言えないセリフ等々、あの美川憲一さんが代弁してくれちゃう便利アプリです!

スクリーンショット

ぷるぷるプリン

絶妙なぷるぷる感でさわり心地が何ともいえないプリンを、崩れてしまわないように上手に運ぼう!

関連アプリ

アプリアイコン

全国ご当地キャラを探せ!- キャラゲッター!

UFOキャッチャーで全国のご当地キャラをゲットしちゃおう!全国制覇できるかな?

カテゴリ-:ゲーム  > シミュレーション

アプリアイコン

クレーン職人

クレーン職人は大変やでぇ!突風にも狙撃手にもひるまず、鉄骨を正確かつ安全に積み上げるんや!

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

アプリアイコン

クレーンマニア

ゲーセンでお馴染みのクレーンゲームがiPhoneでも遊べるでぇ!景品も本物っぽいからつい力が入ってまぅわぁ~!

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

 

↑上へ