iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

牧場レストラン

牧場とレストランのオーナーになって、野菜や果物を育てつつ、レストランで美味しく調理しよう!

カテゴリ-:ゲーム > シミュレーション

デベロッパー:Takato Noguchi

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-12-05

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.5

App Storeでダウンロード

牧場とレストランのオーナーになって、畑の作物の育成ゲームと、レストランでのレシピ開拓型料理ゲームの両方がいっぺんに楽しめちゃうゲームです!
牧場とレストランのオーナーだなんて、料理や自然素材が好きな人にとっては夢のような生活ですね!

ゲーム内でやることはちょっと多めですが、写真のように最初のうちはチュートリアル形式でゲームが始まるので、すぐに遊べてとっつきやすいのが嬉しいですね。
まず最初の一歩は、にんじんを作って一連の流れを覚えていきますよ!

上の写真の画面がメインメニューなので、左上の「FARM」ボタンを押して牧場へ行ってみます。
まずは、にんじんを育てないことには始まりませんからね。
ちなみに今は非表示になってますが、画面右側には「KITCHEN」ボタンや「ORDER」ボタンなどがあって、ここを起点に各機能にアクセスしていきますよ。

牧場画面はこんな感じで、最初は畑は一面しかありませんが、レストランのオーダーを順番にこなしていくうちに、途中で畑が二面、三面と増えていくので、より色んな作物を同時に栽培できるようになりますよ。
写真は、三面まで増えた畑でにんじんを育ててる様子です。

畑でにんじん等の作物を育てるには、まず何もない地面をタップすると、手持ちの種から選ぶか、SHOPで種を購入する画面が出てくるので、育てたい作物の種をまずまきます。
あとは、畑の地面をタップして水やりしたりするうちに、一定時間後には成長するので、またタップして収穫するだけと簡単ですよ。

最初はにんじんをそのまま食べるという、いたってシンプルなメニューですが、徐々にキッチンで調理するようなメニューも出てきますよ。
そりゃ、レストランですからね。

上の写真では、にんじんをジューサーに入れて、キャロットジュースを造っている様子です。
このキッチンの調理器具も、やっぱりオーダーをこなすうちにもらえたりして、だんだんと充実していくようになっていて、より多彩な料理を作れるようになっていきますよ!

そして料理が出来たらメインメニューから「ORDER」ボタンを押して、オーダー一覧の中から作ったものと同じメニューをタップします。
写真は、にんじんを素材のままの超シンプルなメニューですね。

オーダー一覧は、最初はにんじん以外は鍵マークでロックされていて、1つこなす毎に次のオーダーがアンロックされるようになってます。
だんだんとレシピが難しくなっていく仕組みですが、アプリ側である程度誘導はしてくれるものの、ちょっとした謎解き気分も味わえちゃいますよ。

写真は、無事ににんじんのオーダーをこなした時の様子ですよ!
単に完成しておしまいではなく、得点には影響しないようですが、お皿の上での料理の位置や、大きさの調整も自由にできるようになっていて、こだわりの盛り付けで写真をパシャッと撮れるのも楽しいですね!

料理ゲームの中でも、このゲームのように素材の育成や栽培から料理を作れるようになっていると、ついつい熱が入っちゃいますし、作り方が分かったレシピに愛着も持てちゃうのが魅力ですね!
料理好きな人にはぜひ遊んでみてほしいゲームだと思いましたよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

ねこなべ!

2匹の猫のしっぽが重なってちょうどハート形になるように上手にキャッチしよう!

スクリーンショット

カコリス

コマを囲んで消すっちゅう、新発想の落ちものパズルやでぇ~!シンプルやけど、こりゃムズぃわぁ~

スクリーンショット

天空までのぼれ!

ジャンプで岩をよけながら、ジャックの豆の木みたいに木を高く高く上っていこう!シンプルでとっても中毒性がありますよ!

関連アプリ

アプリアイコン

俺のスイーツ食ってみろ!(洋)

さまざまなiPhone操作を駆使して、とにかく早くスイーツを作りまくれ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

めんつゆの神

濃縮めんつゆに目分量で水を入れて、ピッタリのめんつゆを作れ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ