iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

クラララン

病弱だったクララがついに走れるようになって、華麗なジャンプに挑戦です!ネタだけにとどまらずとても面白いジャンプゲームですよ!

カテゴリ-:ゲーム > キッズ

デベロッパー:CYDER

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2013-01-10

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.1

App Storeでダウンロード

某アルプスが舞台の有名なアニメに出てくるクララが主人公のゲームです!
身体が弱かったのに、ゲームの中ではついに走れるぐらい良くなって、華麗なジャンプを披露しちゃいますよ!
App Storeのユーザーレビューでは、面白いという人とそうでない人が両極に分かれるなど、とても話題性の高いゲームですが、ちょっとハマってしまう部分さえクリアすればとても面白いと思いましたよ。

ゲームを開始すると、まずクララが車椅子から立ち上がり陸上競技のトラックを走り始めますよ!
でも、せっかく走れるようになったのに、トラック上には何故か仲間たちがハードル走の障害物みたいに座ってたりするので、タイミングよく画面をタップしてジャンプでかわしていきますよ。

上の写真では、2人が縦に重なっていてやや飛びにくくなってますが、他にも色んなパターンがあって、しかもクララの走るスピードはだんだんと速くなっていくので完璧にかわすのはなかなかに難しいですね。

そして仲間たちをどんどん飛び越して走り続けていくと、最終段階のラストスパートに入り、写真のように踏み切り板にタイミングを合せてジャーーンプ!ですよ。
こうして最後に決めたジャンプの飛距離を競っていくルールです。

ちなみに途中で出てくる仲間たちをうまく飛び越せなかったりすると、ゲームオーバーにはなりませんが、走るスピードなどに影響して助走速度不足で良い記録が出せなかったりするみたいですね。
仲間たちが出てくるタイミングや、走るスピードが上がっていくタイミングなどは、ランダムなのか毎回微妙に違ってるような気もするので、色々と試してみるのがハイスコアのコツかなぁと思いますよ。

飛んでる様子は写真のように、とっても華麗です!
ここまで来ると、陸上競技というよりかは、体操の床競技みたいな感じですね(笑)
途中のミスが少なめで、この飛ぶタイミングまで来れると、かなり達成感がありますよ!

そして着地です!「Standing!!」もバッチリ決まり、結果発表は!?
今回は38.11mでしたよ。上手な人は50m以上とかも飛べてるみたいですので、まだまだですね。

ところで、ゲームの評価が両極になってる理由として考えられるのは、アプリのバグなのか、あるいは意図的にネタとしてそうなってるのかは不明ですが、時々全然ジャンプが上手くいかずゲームがなかなか進まないことが起こるからかなぁと思います。
筆者も最初ハマりましたが、そんな時はiPhoneのホームボタンを押してアプリを閉じて、もう一度開きなおすと大抵は直るみたいですね!

写真がそのなかなか進まない現象に陥っているところですが、App Storeのユーザーレビューでは仲間たちの「大群」が出現して、みたいに書かれてるみたいですね。
その状態になると、クララの走るスピードがゆっくり過ぎて普通でも全然飛び越えられないのに、仲間たちは「大群」と言ってもいいぐらいに、到底飛び越えられないぐらいの人数が出てきちゃいますよ!

でも同じくユーザーレビューによると、もの凄く長時間かければ飛び越えられない状態でも、いつかはゴールに辿りつくみたいな事も書かれていました。
普通に遊ぶ分にはアプリを開きなおせばOKなので、もしかするとやっぱりネタなのかも?、ですね(笑)
遊んでみての感想は、ネタだけにとどまらずジャンプのゲームとして細かいところも凝った作りになっていて、開発者さんの意気込みを感じるとともに、とても楽しめちゃいましたよ!
色んな意味でのセンスがキラリ光る話題作ですね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

だーぱん陸上 2012

パンダの「だーぱん」が陸上競技しちゃう可愛いゲームです!可愛いけど、かなり熱くなりますよ。

カテゴリ-:ゲーム  > レーシング

アプリアイコン

たったの5m走

究極にシンプルな陸上ゲームが登場!スタートタイミングと連打に全てをかけろ!

カテゴリ-:ゲーム  > スポーツ

アプリアイコン

ハードル地獄

2人のランナーを同時操作するユニークなハードルゲーム!1人のミスは2人のミスなので気を付けて!

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

 

↑上へ