iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

kyudo

和のテイストが独特な雰囲気の、弓道シューティングですよ!精神集中して敵を射止めよう!

カテゴリ-:ゲーム > アクション

デベロッパー:atsushi suzuki

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.1.0 以上

サイト掲載日:2013-02-12

レーティング:9+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

iPhoneゲームでは珍しい和風テイストなゲームですが、弓道の動作をうまくアクションゲーム化してるのがとてもユニークですよ!
ゲーム中の背景もとっても綺麗なので、集中して遊ぶと心洗われるかも!?

まずは操作説明をチェックしてみると、ちょっと写真だと小さいですが操作を4ステップに分けることで、本当に弓矢を扱っているかのようなリアルな操作を再現していますよ!
具体的には矢をタップして手に持つところから始まって、左右に位置調整しつつ構え、弓を引いたら角度の調整をして、そして射る!という感じですね。

早速ゲームを開始してみると、ゲーム画面はかなり和風ですね!
矢を射るには、まずは画面左側に見えている矢をタップで持ってから、ドラッグして次は弓を構えていきますよ。
この時に左右方向の位置を調整できるのと、弓を引いてからは今度は矢の角度の調整も出来るので、狙い方が多彩なのが面白いですね。

それでは左右に動く敵を狙ってみましょう!
写真では矢の角度はちょっと傾いてますが、この角度は自由に調整できるので、敵の移動速度も頭に入れながらよく狙っていきますよ。
それにしても、敵はちょっと気持ち悪い系かもしれませんね(笑)

見事、敵に命中した様子は、こんな感じですよ!
当たった時の演出までしっかり和風です。徹底してますねぇ~。
ちょっと紹介が後になってしまいましたが、ゲームには「的中」と「根絶やし」の2モードがあって、いずれも3回ミスでゲームオーバーですが、根絶やしの方は敵を見逃しちゃうとNGルールなので、最初は「的中」でじっくり狙っていった方が良いかもしれません。

今回は「的中」モードで挑戦していたので、3回外してしまうとゲームオーバーです。
結果発表もご覧の通り渋いですね!
ゲーム中に連続して命中させられると、2連3連とコンボのようにカウントされていくので、派手さこそないもののやっぱり爽快ですよ!

遊んでみた感想は、弓矢を扱う時の動作がうまくiPhoneゲーム化されているので、静かになりきり気分が味わえる感じが良かったですね。
敵を射止めるゲームとしては、やや当たり判定が厳しめですが、慣れてくるとこのぐらいが難易度バランス的にちょうどかな、とも思えてきましたよ。
じっくりと取り組んでハイスコアの達成感を味わいたい、そんなタイプのゲームかもしれませんね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

無限ダンク

バスケの華、ダンクシュート!決めるのも凄いけどパス出すのも重要やで~!天才?、っちゅうか奇才プレイヤーに呼吸を合わせてパスやっ!

スクリーンショット

LINE JELLY

LINEでおなじみのキャラ達が登場する楽しいマッチ3パズルやでぇ!とにかく爽快感がウリのパズルやっ!

関連アプリ

アプリアイコン

ハッピーエンドトリガー

美少女キャラを操って、昆虫モンスター達を撃破しろ!簡単に楽しめて爽快なシューティングゲームです。

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

アプリアイコン

ちっちゃいおっさんのかつらなげ

ちっちゃいおっさんに向けてかつらを投げて、頭にのせてあげよう!風向きの影響もあるので気をつけて!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

3D戦闘機シューティングゲーム

本格的な戦闘機による空中戦ゲームです。傾きセンサーでも操縦できて、かなり熱中できるよ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

 

↑上へ