iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

全米が泣いた忙しい人のためのRPG

1画面のめっちゃコンパクトなマップに凝縮された、古き良きロープレやでぇ~!お手軽やのに、本格ムードもバッチリやっ!

カテゴリ-:ゲーム > ロールプレイング

デベロッパー:cocolo-bit Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:6.0.0 以上

サイト掲載日:2014-11-26

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

この感じ!まさしく古き良きRPGそのものやんけぇ~!
この先ストーリー?に泣けるかどうかは分からんけど、とりあえずはこの雰囲気が感涙もんやわぁ~。
ただホンモノのレトロRPGと大幅に違うんがマップやで。忙しい人のためって謳い文句どおりホンマに一画面完結やねん!

けどこのマップ、よぉ~く見るとロープレには必須の王道的な場所たちは一通りそろっとって、まさに凝縮しましたって感じやんなぁ~。
たぶん左下が魔王の城なんやろけど、どうやって行ったらエェもんやら?
これから出てくるギミックとか謎解きに期待やなっ!

戦闘はこれまた王道的なターンバトルやで。
お約束どおりw まずはスライムからちまちま倒してくでぇ~!
このゲーム、忙しい人向けとは言いつつも、ある程度は経験値貯めとかも必要になっとって、その辺の昔ながら感がメッチャささるねんなぁ~w
けどレベルアップっちゅうても何時間もかかったりはもちろんせぇへんしw、ちょいとコツをつかむと、ほぼほぼ連打で経験値貯めたりもできるさかい安心してなぁ~。

ほんでもって町とかに入るとHPとかを全回復できるさかい、出現しそうな敵のレベルと相談してこまめに活用するんが良さそうやね。
そして町の人との会話が謎解きのヒントになる、よくあるパターンやねんけど、1画面とはいえ最初は行けへん場所もいっぱいあってなかなかに侮れへんでぇ~。

ちなみにHPゼロで死んだら王様のとこまで戻されて復活や。
いちおうレベルはそのままやねんけど、貯めた経験値がゼロになるさかい、レベルが上がってくるとこれが意外と痛いねんなぁ~。
せやさかい、経験値貯める時は敵の見きわめが重要ってことやね。

なかにはこんな強敵も何種類もおるさかい、ホンマ1画面とは思えへん密度やね。
お手軽系のRPG風ゲームは数あれど、コンパクト化しつつもここまで古き良きロープレを忠実に再現してるっちゅうのがウリってわけやな。
序盤こそスライムとかが相手やさかい、やや単調やねんけどw、中盤あたりから一気に引き込まれてハマる感じがメチャおもろいでぇ~!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

あっきのじかん

主人公は悪のお姫様!可愛いキャラクターとブラックなストーリーが楽しいで~!

スクリーンショット

けえおん!クイズ

あの有名な軽音部に関するクイズゲームです。あなたのファン度はどれぐらいか挑戦してみる!?

関連アプリ

アプリアイコン

Tofu Go!

可愛い豆腐をテーブル上で滑らして、お箸から逃げろ!ジャンプに加速に豆腐のアクションに注目だ!

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

アプリアイコン

ハードル地獄

2人のランナーを同時操作するユニークなハードルゲーム!1人のミスは2人のミスなので気を付けて!

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

アプリアイコン

Liberation GAME&TOUCH

昔流行ったゲームウォッチ風のレトロゲームです。仲間を助けて脱出を目指せ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

 

↑上へ