iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

クイズ歴史ならびかえ

歴史を古い順に正しく並び替えろ!多彩なジャンルであなたも○○博士!?

カテゴリ-:ゲーム > トリビア

デベロッパー:cocolo-bit

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-09-12

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

パネルを古い出来事の順に並べ替えていくだけの、お気軽歴史クイズゲームです!
でも、その気軽さとは裏腹に、絶妙に難しくなっている問題たちはなかなかに手強いですよ。

まず遊び方を見てみましょう。
例は、どうやらゲーム機の歴史の問題ですね。
超メジャー機種の前後関係はみんな知ってますが、PCエンジンとメガドライブの位置関係は???
といった具合に、ゲームに詳しくない人はちょっと悩んじゃいそうな絶妙さですね。

ゲームを始めると、まず出題ジャンル選択画面が出てきますよ。
日本史、世界史、昭和は歴史クイズでは普通な感じですが、「サブカルチャー」と「ゲーム」は詳しくないと難しそうですね。
テレビのクイズ番組的なノリで遊ぶのが良さそうな感じです。

昭和生まれの筆者は、とりあえず昭和の問題をやってみることにしましたよ(笑)
ところが、しょっぱなから不正解で打ちのめされてしまいました!
写真のように結構微妙な前後関係が問われるので、なんとなく知ってるだけでは解けないところが絶妙ですね。

気をとりなおして今度はゲームの問題にチャレンジしてみましたが、これまた微妙に思い出せないですね。
あからさまに分かる前後関係の出来事に、時期が微妙な出来事が混ぜられているところが上手いですね~!

結局ゲームの問題も5問中1問しか正解できず、結果発表です。
正解数によって称号ももらえちゃうのですが、もらったのは「フロッピー1枚分の容量」と散々な結果でしたよ。
若い人はフロッピーも使ったことがないかもしれないので、出題傾向も含めてちょっぴり年齢層は高めかもしれませんね。

若い人には、学校の記憶も鮮明なので、日本史や世界史をオススメしますよ。
もちろんその他のジャンルも、先輩や上司と仲良くなるキッカケになるかも!?
全体的にシンプルながらも問題は良く考えられていて、きっと「へぇ~」ってなると思いますよ。
話題づくりにオススメのゲームだと思います!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

ごめん、とれないw

ピッチャーの剛速球や技あり変化球など、キャッチャーになってバッチリ恋女房をつとめていこう!魔球もあるよw

スクリーンショット

ハコでポン!

アノ怪盗ハコ男がパズルになったでぇ!パズルやし、ちょい難しいからこそおもろい、そんな言葉がピッタリや!

関連アプリ

アプリアイコン

鬼住職の結婚検定

アプリで結婚力を鍛えて婚活するぞ!

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ふりとれ -新幹線編-

新幹線の駅順当てクイズのゲームです。新幹線の駅って、こんなに多かったなんて驚き!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

アプリアイコン

こなへん LITE - 直感地理力向上クイズ

リアルな地球をクルクル回して、地理の問題に「こなへん」です、とタップして答えよう!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

 

↑上へ