iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

けえおん!クイズ

あの有名な軽音部に関するクイズゲームです。あなたのファン度はどれぐらいか挑戦してみる!?

カテゴリ-:ゲーム > トリビア

デベロッパー:KOTOBUKI Fresh Service Co., Ltd

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-10-04

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

公式アプリではないですが、アニメで有名な軽音部に関する四択クイズを集めたゲームです。
難しい問題ばかりではないので、何回か作品を見たことがあるくらいの人でも気軽に楽しめるようになってますよ!
もちろん上級者向け問題もあるので、ファンの人も是非チャレンジしてみてくださいね。

クイズのルールをまずは確認してみましょう。
問題は難易度別に出されて、難易度ごとにランダムな10問の出題中8問を正解すると、合格して得点がゲットできるようです。
得点を稼げる、つまり合格でゲットした得点を貯めて合計点を競っていくルールみたいですね。

それではチャレンジしてみましょう。
まずは難易度のコースを選択するようになってますよ。
カセットテープをタップするデザインが、いい雰囲気出ていますね!

筆者はちょっと知識に自信がないので、まずは初心者向けの「放課後コース」に挑戦してみましたよ。
写真のように易しい問題も混ざってるのでちょっとホッとしました(笑)
とはいえ、初心者向けでも初心者なりにあっさりと合格は出来ないように、問題のチョイスもうまく考えられてるみたいですね。

作品を見返しながら楽しむといった遊び方も楽しいかもしれませんね!
あと、正解が表示される時にちょっとした解説が付いてることもあるので、遊んでるうちに知識が増えていって、そこまで興味がなかった人もいつの間にかファン度が上がってるかも!?

うーん、結果は残念ながら不合格で、得点は0点でした。
ファンの人から見たら笑われるレベルですが、「すごい人気なのでなんとなく知ってる」程度のレベルなので勘弁してくださいね。

どんな問題が出るのか気になったので、上級者向けの「武道館コース」もちょっと見てみました。
すると写真のように、いかにも難しそうな問題が!
でも、初心者にとっても「へぇ~」なトリビア的に楽しめるので、作品をより楽しむための豆知識的には良さそうな感じですね。

全体的に幅広い層の人に楽しめるように配慮されていて、けっしてカルトクイズ的な感じではないところが良いですね。
もちろん上級者のファンの人は、Game Centerにも対応してるので、世界中のファンとガンガン知識を競う遊び方が楽しいと思いますよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

鬼住職の結婚検定

アプリで結婚力を鍛えて婚活するぞ!

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ふりとれ -新幹線編-

新幹線の駅順当てクイズのゲームです。新幹線の駅って、こんなに多かったなんて驚き!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

アプリアイコン

こなへん LITE - 直感地理力向上クイズ

リアルな地球をクルクル回して、地理の問題に「こなへん」です、とタップして答えよう!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

 

↑上へ