iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

どこパネル

小さい子供から大人まで遊べる可愛い教育ゲームアプリです!これが上手になれば頭の良い子になりそう!?

カテゴリ-:ゲーム > キッズ

デベロッパー:cocolo-bit Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.3.0 以上

サイト掲載日:2012-12-26

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

神経衰弱とはちょっと違うけど、短時間で見た図のパターンを記憶していく、頭の体操的なゲームですよ。
小さな子供が遊べるように最初の問題は易しめで、絵柄もとても可愛くなってるけど、後半の方はちょっと間違いやすい問題もあるので、大人もつい夢中になっちゃうかもしれませんね!

まずは遊び方をチェックしてみると、アプリのタイトル通りにパネルの位置と色を記憶していくルールのようですね。
画面上段のような、パネル配置の完成形がまず表示されるので、これをしっかりと目と頭に焼き付けておきますよ!

しばらくするとマス目上から色つきパネルは一旦消えてしまうので、画面下段のように下に置かれたパネルを正しい位置にドラッグして、元通り再現させればOKですよ!

最初の方の問題は写真のように易しめで、これなら大人はなんとか覚えていられそうですね。
意外とこういう問題って子供の方が得意だったりもするので、子供だけでもなく大人だけでもなく親子とかで一緒に楽しむと、きっと楽しさ倍増だと思いますよ!

さっきの写真の問題とは違いますが、今度はパネル5枚の問題をドラッグし終えて、めでたく正解できた様子ですよ。
これくらいになると、大人でもけっこう歯ごたえがあって、けっこう間違えたりもするので油断禁物です!

そして残念にも間違えちゃった時は、正解だったパネルだけに色が表示されて、間違ったところは黒く表示されちゃいますよ!
間違えたところを良く見ておくと、自分の記憶パターンの癖とかが分かってきて結構面白いかもしれませんね。

そしていくつかの問題にチャレンジした後に、合計得点の結果発表です。
このタイミングで時々、新しいパネルが増えたりするのが、大人でもつい嬉しくなっちゃいますね!
得点の他にランク表示もあって、筆者のベストは「うきうき大学生」でしたよ。
最初のうちは、幼稚園や小学生ばかり出てがっくりしてたので、頑張った結果なんとか大学まで辿りつけました。
社会人があるのかどうかは未だ分からないんですけどね(笑)

遊んで見た感想は、教育アプリシリーズ「エデュプリ」とのコラボ作品というだけあって、子供が楽しみながら脳トレ?できる工夫が随所に見られて、ぜひ身近な子供に遊ばせてあげたいなぁと思いましたよ!
筆者の子供の頃にもiPhoneがあれば、もうちょっと頭が良くなってたかもしれないのに、と思うとちょっと悔しいですね(笑)

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

Steppy Pants

溝を踏まないように前に進め!絶妙な調節が難しいタップゲームやで~。

スクリーンショット

ビックハンター

一族の為に狩りをしよう!シンプルな狩りゲームの登場やで~。

スクリーンショット

シルエット少女2

大人気「シルエット少女」の続編がでたで~!戦いは終わっていなかった…。 ラストがどうなるのか気になるなあ~!

関連アプリ

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

パワー・オブ・ロジック

論理思考力が問われる本格派パズルです!じっくり脳トレに最適ですね。

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ