iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

FamiFoo!~ファミふ〜!~

ある世代以上は、みんな昔よくやったゲームカセットに息をふーふー!あれで直ったのか怪しいけど、とにかく懐かしぃ~!

カテゴリ-:ゲーム > アクション

デベロッパー:Rakugaki Lab

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.2.0 以上

サイト掲載日:2013-02-13

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

昔はゲームソフトって、DVDやCDじゃなくてカセットだったんですよね!
若い読者のみなさんのために説明しますと、昔はファミコンとかでソフトの調子が悪くなると、きっとカセットの端子(本体との接続部分)にホコリか何か付いてるんだろうと思って、ふーふー息を吹いたものなんですね。
もちろん電子機器なのでかえって良くないのですが、TVを叩いて直すのと同じノリで昔は無心にやってました(笑)

アプリ説明にも書いてましたが、このフーフーが超懐かしい筆者は完全におっさん世代ですね(笑)
ゲームを開始すると、(ゲームの中の)ゲーム画面がバグっちゃった!というシナリオ設定で、いよいよバグを直すためふーふー開始です!

制限時間は5秒間で、ナント操作方法はiPhoneの液晶のカセット端子が表示されてるところを目がけて、本当に息を吹きかけていきますよ!
うーん、息でもタッチパネルが反応するのは知ってたけど、これでカセットふーふーを再現したアイデアが素晴らしいですね。

思いっきりふーふー吹くと、画面にもそれらしい演出が!
ちゃんと反応してくれてるみたいですね。
しかし感動してる暇はありませんよ。もう残り時間もわずかなので、ラストスパートをかけていきましょう。

そして、注目の結果は?
ゲッ、全然ダメでしたね。まだまだ吹きかけかたが足らないようです。
画面はまだまだ乱れまくってますが、今から考えると想像が付きにくいですが、当時はバグると(というよりかは故障に近付くと)ホントにこんな感じの乱れ方だったんですよ(笑)

ファミコン世代としては、このままでは悔しいですので、気をとりなおして再チャレンジしてみましたよ。
iPhoneの汚れとかはこの際忘れて、さっきより強~く吹いちゃいました!

そして再チャレンジの成果は?
上の写真の、再びカセットを本体に挿す演出もいい感じですよね。
当時の緊張感が蘇ります。それにしても、ファミコン初期のカセットデザインって、こんな感じだったんですよ。
一応「ファミコン風でファミコンではありません」とは書かれてるものの、この細かいこだわりは感涙ものですね~!

そして、さっきよりかはマシな結果が無事出たものの、まだまだ「もっと!!」だそうです。
これは是非、誰も見てない時に本気でチャレンジしないといけませんね!
やっぱり思いっきり吹くと、さすがに激しいものがあるので、一人でこっそりと遊ぶのがオススメですね(笑)
効果音も当時をバッチリ再現してるので、ぜひとも音声ONもお忘れなく!

遊んでみた感想は、ファミコン世代にはまさにグッサリ刺さるゲームなのですが、若い人にもトリビア的に楽しんでもらえたらなぁ~とも思いますね。
iPhoneではレトロゲームもたくさんの作品がありますが、この発想はなかったなぁ、と開発者さんのアイデアに脱帽です!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

Make More!

机を叩いて従業員を働かせろ!社畜系クリッカー系ゲームの登場やで~。

スクリーンショット

隠れん坊 オンライン

みんなでやるオンラインかくれんぼやで~隠れる方は物に化けるから、探す方も大変や!

スクリーンショット

ウーぷすタクル (Oopstacles)

画面をタッチしてロボットを動かそう!タイミングが大事なアクションゲームやで~。

関連アプリ

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

勇者ホイホイ 200%増量(当社比)

ダンジョンにモンスターを置いて、勇者をホイホイしちゃおう!モンスターや勇者の種類も前作の倍にボリュームUP!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

なぞダン

画面をなぞるだけでダンジョンを冒険できちゃうよ!スピーディーなゲーム展開も魅力です。

カテゴリ-:ゲーム  > アドベンチャー

 

↑上へ